a novel by Reza Ghatok

A tale of 70 years history, political conflict and socio cultural issues of Bangladesh.

Sunday, February 5, 2012

レザGhatokによって母親小説

これは、39章、32のサブ章、240ページ、そしてレザGhatokによる短い導入が含まれているレザGhatokによって書かれた小説MAA(母)です。小説は完全にベンガル語で書かれています。あなたがこの小説の中で何が起こるかを知ることに興味があればそれは間違いなく一見の価値だ。

MAA(母)は、短編小説作家·レザGhatokによる最初の小説である。小説MAA(母)が71歳と12人の子供の母であったベンガルの村の未亡人の話に基づいています。彼女は8人の息子と4人の娘を持っていますが、残念ながら彼女の息子の3人が死亡した。長男と末の息子は、コレラや池でおぼれ長男次男死亡した。同時に、彼女の息子の一人欠けていました。物語は、夫の死亡の日から始まりました。それは彼女の生活の中で哀悼日だったと彼女の夫と一緒に生きている彼女のほぼ50年間の最も重要なのは悲しい日。 Chhutiという未亡人が川Baleshwar、バリサール下にバングラデシュ南部の銀行で第二次世界大戦の初めに生まれました。 Chhutiは、彼女の両親の7人の子供の3位だった。彼女は子供の頃川Baleshwarの彼女の叔父らずと釣りの思い出がたくさんあった。 Hilshaは、バングラデシュの黄金の魚であり、それらはBaleshwarからHilsha多くの釣りました。彼女の祖父は学校のマスターと家の家庭教師だった。 Chhutiは彼女の祖父からベンガル語の書き込みと読み出し、アラビア語読み、英語のリーディングと数学を学んだ。

9歳の時に、Chhutiは結婚したと義父の家に送られます。彼女の義母は料理のような社内の管理の彼女の全てを教え、野菜作り、ケーキ作り、布の洗浄、斜里着心地、ヘアバンド、ベビーケアなど、彼女は唯一の14歳の時彼女の最初子供が生まれた。しかし、1歳の時に男の子がコレラで死亡した。それは彼女の幸せな結婚生活の中で一番最初の死別であった。二年後に次男が生まれました。この時間は、男の子は1歳の時に池に落ち、誰も助けるためにそこになかったので、彼は溺死した。それは彼女の人生の第二喪に服していた。その時に日が非常に外傷と眠れました。彼女は家族や友人でも食品への関心を失った。これは、2つの年のために、最後に太陽が発生した三年目に続く。彼女の三男が生まれました。鳥たちは歌い始めたと悲しみは川Baleshwarの砂浜に行ってきました。

Chhutiウォル第二次大戦とバングラデシュの1974年の飢饉のために1943年のベンガル飢饉の苦しみを経験しました。日本Nevyがビルマを攻撃した後、ベンガル飢饉が上昇しました。ビルマは世界最大のコメ輸出国であった。その時に英国の支配者は、英国とインドのはんだの食糧を保存し、日本はビルマからインドへの米の輸出を停止しました。 20万人がコレラとベンガルの大洪水による赤痢のような飢饉や水生まれの疾患により死亡した。

イシャン、Chhutiの息子の一人は、その村の家庭から失われました。イシャンは、彼の村の自宅でいくつかの酪農場を去った。古い未亡人は、彼女の失われた息子イシャンを忘れることができませんでした、彼女は時間があったとき、彼女はイシャンの酪農場をお読みください。明治乳業のページでは、彼女は私たちの政治指導者の伝記、歴史的事実と数字の多くは、家族の危機、社会危機、国家の社会的·政治的危機、南アジアの政治とバングラデシュの独立戦争のように多くの埋もれた情報を発見し、多くが失われ若い先見の明の夢。

新規MAAは、バングラデシュの解放戦争、パキスタン軍の戦争計画では、1971年3月25日動作サーチライト、バンガバンドシェイクMuzib、全インドラジオで1971年4月10日のTajuddinアーメドのラジオ演説で、バングラデシュの独立宣言に大きな歴史的事実の多くを探る1971年のGohati、インド朴戦争、刑務所から大佐タヘルの最後の手紙、1975年11月3日に受刑者の軍から大佐タヘルの辞表を殺す、1975年8月15日にバンガバンドの殺害、1971年12月16日にパキスタン軍の投降、首相は、野党指導者とバングラデシュの人々博士フマユーンアザドによって、バングラデシュの70年のより多くの社会的·政治的問題への公開書簡。

MAA(母)は、20世紀と21世紀の初期段階の半後のバングラデシュの村の人々の生活を表しています。別に政治運動や社会描写のMAAから(母)にも優れた叙情的な美しさです。イベントが作成され、イベントが発生する背景の詳細​​な説明については、レザGhatokの機能を伝える創造的で詩的な物語を表しています。この本の光読書の種類ではありません。あなたが純文学を読みたい場合、あなたは現代の文学作品の社会史を描く方法を読みたい場合は、この本はあなたの読書リストの最初になければなりません。

No comments:

Post a Comment